日本版の主題歌をUVERworldが担当し、ワールド・プレミア試写会ではデマの感想が流れてSNS上で物議を呼んでいる「ヴェノム」。ミステリオの登場や新型スーツ、イタリアベネチアのロケなど連日撮影情報がアップされている「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」。
2018年9月にはPS4ゲーム世界的ヒットを記録した今何かと話題のスパイダーマンですが、ソニーはアニメ映画「スパイダーマン::スパイダーバース(Spider-Man: Into the Spider-Verse)」の最新予告映像を発表しました。
予告を見る限り、原作コミックスのファンはもちろんのこと、
- 映画「サム・ライミ版:スパイダーマン」「アメイジング・スパイダーマン」「スパイダーマン:ホームカミング」を見たことがある人
- PS4ゲーム「Marvel’s Spider-Man」をプレイした人
のいずれも楽しめる映画になっているのではないでしょうか?
最新予告映像&あらすじ予想
※あくまで和訳した上での予想です。本編の物語とは違いがある可能性をご了承ください。
「僕の名前はピーターパーカー。僕の事はみんな大体知っているでしょう?街を救い、恋に落ち、また街を救いそれを繰り返す。コミックが描かれ、シリアル食品になり、クリスマスアルバムも出し、ポプシクルアイス(商品名)にもなっている。ただこれは僕の話ではない・・・・」
とスパイダーマンことピーター・パーカーの自分語りで紹介されたのは一人の高校生「マイルス・モラレス」どうやら今作の主人公は彼のようです。
マイルスが登場したのは「アルティメットスパイダーマン」(テレビ東京2015年4月放送~)。スパイダーマンには多数の平行世界がありこの世界ではピーターは死んでいます。ピーターの死後2代目スパイダーマンとなり悪と戦います。
本来であればマイルスがその世界の唯一のスパイダーマンであるはずなのですが、平行世界が繋がった(?)ため、マイルズはピーターと出会い彼から様々なことを教わります。
さらには別世界からグウェン・ステーシー、とそのほかのスパイダーマンに出会います。マイルズたちは力を合わせてみんなを元の世界に戻すために戦います。
MAVELのコミック誌上で行われたイベント・コミックの映像化?
【スパイダーバース】
MARVEL COMICS(マーヴェルコミック)発祥のアメコミ「アメイジング・スパイダーマン」の一大イベント。平行世界のスパイダーマンが全員集合して天敵「インヘリターズ」に立ち向かう。
出てくるスパイダーマンは本家や未来、過去のスパイダーマンやイギリス、インドそして日本のスパイダーマン、更にブタやクモザル、馬や生きたバギー「スパイダー・モービル」のスパイダーマンなど、その数なんと86名!日本語翻訳版はヴィレッジブックスから2016年5月30日に、その前日譚の「エッジ・オブ・スパイダーバース」は6月30日に、メインエピソードと同時進行の時系列を描いた「ワールド・オブ・スパイダーバース」は7月30日に発売された。
引用ピクシブ百科事典
新トレーラーが公開されてますます期待の高まる劇場版アニメ『スパイダーバース』!
日本公開まで待ちきれないという方は、ぜひ原作コミック『スパイダーバース』の翻訳版で予習復習を!
(ちなみにコミックのスパイダーバースには86名の“スパイダーピープル”が登場します!)#SpiderVerse pic.twitter.com/p5esp2tUwR— ヴィレッジブックスの翻訳アメコミ (@vb_amecomi) 2018年10月3日
登場人物
マイルス・モラレス
本作でのメインキャラクター(おそらく)。
「アルティメットスパイダーマン」ではオズボーン・インダストリーに盗みに入った叔父が持ちかえって来てしまった、遺伝子操作をされた蜘蛛に噛まれ、能力を得る。
ピーター・パーカーが世界を救った時に死亡しており、戦いに加わらなかったことの後悔から二代目のスパイダーマンになります。
ピーター・パーカー
ご存知「親愛なる隣人」。
叔父叔母と暮らす冴えない高校生で、ひょんなことからクモに噛まれてスパイダーマンに。その後叔父の死をキッカケにその力を正義のために使うと奮闘してスパイダーマンになるのは有名な話ですよね?
ドクター・オクトパスと魂と肉体をチェンジさせらてしまったり、何回か死亡してしまったり、世界的な企業の社長になったり、娘がいたり、巨大ロボを操縦したり、いろいろな平行世界のスパイダーマンがいます。
グウェン・ステーシー
本来はピーター・パーカーの彼女で、ピーターが人生で最も愛した女性。映画「アメイジング・スパイダーマン」ではララ・ランドでお馴染みの女優エマ・ストーンが演じ、本当にピーター役のアンドリュー・ガーフィールと交際していたとか・・・・
「アルティメットスパイダーマン」ではマイルスが2代目となるキッカケに関与。
平行世界ではクモにかまれたのがピーターではなく彼女だった為にスパイダーマンの能力を手にし、スパイダーグウェンとして活躍。
スパイダーマン・ノワール
黒ずくめでトレンチコートを着たスパイダーマン。1930年代のピーター・パーカーという設定。暗く陰鬱な空気の作品が特徴。
ノワールユニバースのスパイダーマンであるため「スパイダーマン・ノワール」と称されているが作中でこう呼ばれたことは一度もなく、 正式名称は「ザ・スパイダーマン(THE SPIDER-MAN)」。
スパイダーハム
クモに噛まれたという設定ではなく、放射線ブタに噛まれたクモという設定のスパイダーマン。本名はピーター・ポーカー。
マーベルコミックスのキャラクター達が動物になったパロディ世界であるラーヴァル・アースのキャラクター。
ペニ・パーカー
この萌えキャラは誰だ?って予告で思いましたが、黒髪の女の子はペニ・パーカーでしょう。
クモの力と某人型決戦兵器に似たパワードスーツで戦うスパイダーマン。
キングピン
本映画の敵キャラになるのではないかと言われているキャラクター。ニューヨークの裏社会を取り仕切る暗黒街の王。
巨漢ですが、それは脂肪ではなく筋肉の塊で、世界最高峰の腕力を用いてスーパーヒーローと素手で互角に戦えるバケモノ。スパイダーマンやデアデビルなど、ニューヨークのクライムファイターと敵対する機会が多いです。
公開は2019年
「スパイダーマン:スパイダーバース」は2018年12月14日に全米公開予定。日本では2019年に公開予定となっています。
非常に期待できる映画で公開が待ち遠しいです。もしかしたら本編では予告映像に出ていない他のスパイダーマンも登場するかもしれません。
コメント