アベンジャーズの中でも人気作品の仲間入りをしているガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズですが、ストーリーもさることながら、劇中で流れている音楽がとにかく最高!と評判になっています。
今回はどんな曲がどんなシーンで使われているのか、各曲の背景やちょっとした豆知識など、特に印象に残ったものをピックアップして紹介していきます。
「Awesome Mix Vol.1」のトラックリスト
本作ではスター・ロードことピーター・クイルの母が亡くなる前に残したカセットテープ、「Awesome Mix Vol.1」からの楽曲が多く使用されています。ピーターへの母の愛が詰まった70〜80年代のPOPS、ROCK、SOULなどのトラックリストは今聞いてもどこか新鮮です。ジェームズ・ガン監督自らが選んだセンス溢れる曲達は、Billboard 200で第一位になったことでも有名ですね。
アイム・ノット・イン・ラブ(I’m Not in Love)/ 10cc
物語の冒頭、ピーターの母が病床で最期の時を迎えようとしているシーンでこの曲が流れます。ピーターは病院の廊下で一人、オレンジ色のヘッドホンでこの曲を聴いているのですが、美しいメロディが彼の悲しみの深さを表しています。
ウガ・チャカ(Hooked on a Feeling)/ ブルー・スウェード
刑務所に入れられたピーターは、看守に宝物のウォークマンを奪われてしまいます。怒るピーターですが看守は気にせず再生ボタンを押し、タイミングよく流れるのがこの曲です。ウォークマンを取り返そうと暴れるピーターがやっつけられてしまう場面で、「最高の気分さ」の歌詞が見事にシンクロしています。
愛に狂って(Fooled Around and Fell in Love)/ エルヴィン・ビショップ
ピーターとガモーラがちょっとロマンティックな雰囲気になる場面で流れるこの曲は、ディスコでのチークタイムの定番曲としてもお馴染みです。少し前ですがSuperflyがカバーしたことでも話題になりましたね。その後二人の会話はなぜかズレていき、いつの間にか映画「フットルース」(主演;ケビン・ベーコン)の話題になってしまいます。
帰って欲しいの(I Want You Back)/ ジャクソン5
エンディングで流れるこの曲は、誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?メインボーカルのマイケル・ジャクソンは当時11歳でした。最初から最後まで音楽と映像のシンクロが楽しい本作ですが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは帰ってくる」のメッセージとともに歌詞の「どうか帰ってきてほしい」が見事に重なっています。
「Awesome Mix Vol.2」のトラックリスト
1作目の最後でピーターの母の次なるテープ「Awesome Mix Vol.2」の存在が明らかになりました。母と子の関係に焦点を合わせていた前作ですが、今回は父との関係がクローズアップされた選曲になっています。映画のためにジェームズ・ガン監督が製作に加わったオリジナル楽曲「ガーディアンズ・インフェルノ」も収録されており、往年のスター、デヴィッド・ハッセルホフがボーカルで参加したことでも話題になりました。
ミスター・ブルー・スカイ(Mr. Blue Sky)/エレクトリック・ライト・オーケストラ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーといえばダンス、ということで、今作のオープニングではベイビー・グルートの可愛らしいダンスとともに始まります。作曲者のジェフ・リンは曲作りのためにスイスの山にこもっていたのですが、2週間に渡る曇り空が晴れた日の美しい太陽を見て見てこの曲のメロディを思いついたそうです。
もっと寄り添って(Come a Little Bit Closer)/ ジェイ&アメリカンズ
力を奪われ、投獄されていたヨンドゥですが、ロケットとベイビー・グルートによって救い出されます。ポップなメロディとともに口笛が鳴り響き、「ヤカの矢」による大逆襲が始まります。ちょっと残虐なシーンではありますが、明るいメロディと矢が描く赤色の奇跡が美しく、印象に残る場面になっています。
父と子(Father and Son)/ キャット・スティーブンス
ピーターを守るために命を落とした、育ての親、ヨンドゥとの別れのシーンで、彼にもらった音楽プレーヤー(Microsoft Zune 30)から流れる静かな楽曲です。ラベジャーズとして認められ、たくさんの宇宙船から花火とともに見送られる美しい場面は、涙なしでは観ることが出来ません。
ガーディアンズ・インフェルノ(Gardians’ Inferno)/ ザ・スニーパーズ feat. デビッド・ハッセルホフ
エンディングロールで流されるこの曲、画面右側で小さく写っているのがデヴィッド・ハッセルホフです。80年代の大ヒットドラマ「ナイトライダー」の初代主人公として有名で、スポンジボブの映画にもカメオ出演しています。マーベル公式チャンネルから配信されているフルバージョンの動画はかなりレトロな方向に力が入っており、必見です。
おわりに
ガーディアン・オブ・ギャラクシーシリーズにはまだまだ多くの名曲が使用されています。「Awesome Mix Vol.1」、「Awesome Mix Vol.2」はサントラとしてマーベルスタジオから販売されていますので(CDやデータ販売だけでなくLPレコード版もあります。)、ドライブや通勤中にも楽しみたい方は是非チェックしてみて下さい。サントラを聞いてからまた映画を観ると、違った角度からより深く楽しむことが出来ます。
映像だけでなく音楽の観点でも楽しめる「ガーディアンズ ・オブ・ギャラクシー」。まだ見ていないのであればこの機会にチェックしてみてください!
コメント