【ブラックパンサー】スーツ機能と生身の強さを徹底紹介

エンタメ

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」にて初登場したブラックパンサー。劇中ではキャプテンアメリカと同等の戦闘力を誇っておりました。

また、単体映画や「アベンジャーズ・インフィニティウォー」「アベンジャーズ・エンドゲーム」でも目まぐるしい活躍を見せつけてくれました。

さて、そんなブラックパンサーはどれくらい強いのか?この記事ではスーツの機能と生身での戦闘力についてまとめました。

ブラックパンサーのスーツ機能について紹介

ブラックパンサーのスーツには旧型と新型の2種類があります。

旧型スーツ

旧型についてはヴィヴラニウムで編み込まれたスーツになっており、身体部分と顔の部分が分かれています。スーツ本体は耐衝撃性に優れ並大抵の攻撃は防ぐことができ、武器として同じくヴィヴラニウム製の爪が装備され、キャプテンアメリカの盾すらも傷つけることができます。

新型スーツ

新型についてはブラックパンサーであるティ・チャラの妹シュリにより改良されたものです。

大きな改良ポイントが2つあり、1つ目はスーツそのものがナノマシン製になり使用していないときは豹の牙の形をした首飾りになっています。使用者が頭の中で起動の意思を持つと首飾りに内蔵されたナノマシンが一瞬でスーツの形になり身体を包みます。

さらにナノマシンでできているため一部が破壊されてもナノマシンがスーツを直すことができます。ヘルメットも分割ではなくスーツと一緒に形成されます。そして任意に顔の部分だけを出すこともできます。

2つ目はエネルギーの吸収と放出をする機能です。衝撃を受けるとそのエネルギーをスーツが吸収します。

そして任意のタイミングでそのエネルギーを衝撃波として放出することができます。しかしそのエネルギーの放出についてはエネルギーの吸収でき蓄積することができる量に限界があります。スーツに一定のエネルギーが蓄積されている状態でさらに別の衝撃を受けると自分の意思に関係なくエネルギーを自動的に放出してしまいます。

他には足回りも改良されており、靴の中敷きのようなプレートに足を乗せると足をまとう靴が形成されます。その靴は足音を完全に吸収します。

両方ともに共通していることですが、もともとブラックパンサーになるものに関してはヴィヴラニウムの影響を受けたハート型のハーブを摂取します。

すると超人的な力を手にし、素早さや筋力、耐久性を手にします。肉体本来の能力が向上しており、さらにスーツを着ることで自動車にも走って追いつくことができたり、車をよけたり銃弾から身を待ることもできます。

※ヴィヴラニウム・・・ヴィブラニウムとは、マーベル・コミック及びその映画化作品シリーズであるマーベル・シネマティック・ユニバースに登場する架空の金属、ブラックパンサーの故郷であるワカンダで産出され、ブラックパンサーのスーツや、キャプテンアメリカのシールド、アイアンマンのアークリアクターの触媒、ヴィジョンのボディの素材に使われています。

キルモンガーが着用したスーツの強さについて

キルモンガーのスーツはシュリが旧型から改良した新型のスーツになります。改良したときに2つのデザインを提示しティ・チャラにどちらのスーツがいいかを聞きます。

そしてティ・チャラは紫と黒を基調としたスーツを選択します。その際に選ばれなかったスーツがキルモンガーのスーツになります。金色と黒を基調としているスーツになります。スーツそのものの能力としてはブラックパンサーのものと同じになります。

しかしキルモンガー自身の身体能力が違います。米軍のシールズに入隊しイランやアフガニスタンをはじめ各地の戦場を転々と渡り歩きます。

さらには特殊部隊の隠密部隊にリクルートされ傭兵として暗殺などをしていた過去があります。そのことからもかなりの戦闘スキルがあります。

キルモンガーが王族の一人であることから国王を決める儀式の際には、ハーブの力無しの生身の状態でティ・チャラと互角以上に戦うことができ、さらには勝つほどの実力があります。

ブラックパンサーは生身でも強い?

ブラックパンサーであるティ・チャラはヴィブラニウムの影響を受けたハート型の葉を持つ神秘のハーブから力を得ています。このハーブのエキスを口にすることで超人的な肉体を手に入れることができます。超人的な素早さや筋力・耐久性を身につけており、これは肉体として強化されているのでスーツの能力無しにしても得ています。

ハーブの力を無しに生身の人間としての強さを測るとしても、ティ・チャラがブラックパンサーとして国王になる為の儀式では1度ハーブの力を無くして生身の人間として闘います。その戦い方はムエタイのような格闘技をメインにした戦法です。そして挑戦者を倒し他の部族から認められます。この事からもハーブの力無しでも元々の身体能力も高く戦闘スキルも持ち合わせているのでとても強いです。

まとめ

ブラックパンサーのスーツはナノマシンで一瞬に変身することができ、エネルギーを吸収・放出する機能、ヴィヴラニウムで編み込まれたスーツのため耐久性も高い、ととんでもスペックなスーツになっています。

また、生身の状態でもウィンターソルジャーを抑え込んだり、ハーブの力を使わなくても格闘技を用いて猛者たちを倒しているため、相当な戦闘力を有しています。

ウェブヘッド

親愛なる隣人になりきれなかった男。買ったおもちゃのレビューや映画の感想、海外のマーベル情報の和訳などのブログを不定期に更新しています。

マーベル作品が見れる動画配信サイト一覧
Disney+ (ディズニープラス)
Disney+ (ディズニープラス)

マーベル作品の権利を持っているディズニー公式の配信サイトであるため、ほとんどすべてのアベンジャーズシリーズ作品を見ることができます。

またディズニープラス独占配信のスピンオフ作品も視聴することが可能です。

今なら31日間のお試しトライアルもあります。

U-NEXT

こちらはアベンジャーズに特化していないためアベンジャーズ作品を見るためには別途課金が必要なのですが、毎月有料作品を見ることがポイントが見れるので実質無料で見ることも可能です。

またU-NEXTは動画以外にもアダルト向け作品や一般雑誌も見ることができるので、アベンジャーズだけでなく幅広くエンタメを閲覧したいあなたはこちらの方がおすすめです。

TSUTAYA TV

動画見放題サービス+DVD&CD宅配が利用できるサブスクリプションサービスです。動画配信の方ではアベンジャーズシリーズを見ることはできませんが送料0円DVD宅配レンタルで視聴することができます。

DVD/Blu-ray限定のNGシーンや未公開シーンを視聴できるというメリットがあります。

またウルトラマンティガなどジャニーズ出演のため、動画見放題サービスにはない作品を見ることができのもレンタルならではのメリットです。

エンタメ ブラックパンサー マーベル
GEEK-INDUSTRY(ギークインダストリーズ)

コメント




タイトルとURLをコピーしました