MCU エンタメ ハルク

ハルクはアベンジャーズ最強なのか?

投稿日:

映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」で、主人公マイティ―・ソーが飛行船に乗り込みパスワードの解除を試みるシーン。

いろいろ試してエラーが出ていたところハルクことブルース・バナーが自分の名前を告げた瞬間、「Welcome strongest Avenger(ようこそ最強のアベンジャーズ)」と告げて起動しました。

もちろんこのシーンはギャグであって本当に最強だってことを意味しているシーンではないのですが、それでも「ハルクはアベンジャーズの中で最強なのかな?」と少し考えてしまいました。

本記事ではハルクはアベンジャーズ最強なのか、どうかについて考えたいと思います。

ハルクは結構負けている

ハルクがアベンジャーズで最強と考える人は多いですが、MCU作品内では結構負けています。

「マイティ・ソー バトルロイヤル」ではマイティ・ソーに負けかけてしまい、ハルクバスターを使用したアイアンマンには敗北、直接倒したわけではありませんがスカーレット・ウィッチもハルクを精神操作することで制しています。

キャプテン・アメリカやヴィジョンなどその他のアベンジャーズはハルクとは退治していませんが、思ったよりも負けている印象を受けます。

またアベンジャーズでは間違いなくパワー最強で殴り合いをさせたら最も強いハルクですが、コミックスの方ではスパイダーマンがハルクと殴り合いをしているシーンがあります。パワー面で随一というワケでもなさそうです。(原作スパイダーマンがチート過ぎるという説もあります)

ハルクはアベンジャーズ最強”クラス”

いきなりハルクが負けているという話を書いてしまいましたが、なんだかんだ言ってもハルクは最強クラスなのではないかと思います。

アベンジャーズ一作目でも、ロキが「I Have an army」と自身の兵を自慢していることろに、トニー・スタークも「We have a Hulk」とハルクの強さを引き合いにしているところから、アベンジャーズ内でもかなり頼らていることが伺えます。

ではハルクの強みとはなんなのでしょう。

最強クラスの怪力と耐久力

ご存知の通りハルクは、マーベルヒーローの中でも最強クラスの刈り気と耐久力を誇っています。

手をたたくだけで巨大な敵を吹き飛ばしたり、防風を発生させて燃料の詰まった軍用ヘリの爆発を吹き飛ばすこともします。

原作マンガでは、

  • 一度の跳躍で大気圏を突破して地球サイズの隕石を正拳の一撃で粉砕する
  • 物理攻撃が無効のオンスロートというキャラの鎧を破壊する

などなど、その力1つで物理法則や宇宙の法則をも捻じ曲げてしまいます。

耐久力はMCUの中では結構打たれ弱い描写があるような気がしますが、回復力・皮膚の防御力を誇っています。傷も数秒で治るし、肺活量や内臓も高レベルで一時的であれば宇宙空間や水中戦もできます。

脚力もトップクラス

怪力や耐久力もさることながら、ハルクは脚力も超人です。数十km単位のジャンプやアメリカ大陸を一時間で横断、ミサイルの追尾を逃げ切ります。ジャンプ力が凄すぎてほとんど飛行能力を持っていると言っても遜色ないレベル。

ソーのハンマーを持ち上げることができる?

ソーのハンマー「ムジョルニア」には本来マイティー・ソーしか持ち上げられない武器です。ですが作品によってはハルクは力だけで「ムジョルニア」を持ち上げています。

とは言っても原作では、ブラック・ウィドウやキャプテン・アメリカ、さらには別のコミックスのスーパーマンやワンダー・ウーマンも「ムジョルニア」を持ち上げているので、なんとも言い難いところではあります。

武器も扱える

ハルクと言うと肉弾戦しかできない筋肉バカというイメージを持ってしまいがちですが、武器の扱いにも手馴れているようで、怪力を利用して身の回りにある道具を武器として使う応用力にも優れています。

「マイティー・ソー/バトルロイヤル」では鎧に身を包み、ハンマーと斧を装備していましたし、ときには戦車の上部を引きちきぎって戦車ハンマーをしていました。

無限に強くなれる

ここまでハルクの凄さを解説しました。ですがハルクが最強だと言われる理由の最有力説は、恐らく「無限に強くなれる」という設定があるからではないでしょうか?

ハルクは怒りや悲しみという負の感情が大きくなればなるほど、それに比例して肉体が強くなります。怒れば怒るほど無制限に強くなります。

ただMCUでは、絵面が地味なのか、無限に強くなられるとボスキャラをワンパンで倒しかねないからなのか、無限に強くなる描写は描かれていません。

まとめ

力こそパワーを地で行くハルクはアベンジャーズの中でもトップクラスの強さ(戦力)なのではないでしょうか?

マンガではアベンジャーズが束になっても勝てず、ハルクの破壊力を危惧したアベンジャーズが、シャトルを爆破してハルクを宇宙に追放するというとんでもない話があります。

しかも、その後ハルクは流れ着いた惑星のコロシアムで優勝、そのまま独裁者を倒して覇権を握り、より強くなってヒーロー達に復讐するために地球に帰ってきます。

 

ただ、キャラの強さは腕力は、知性、スピード、耐久性、戦闘スキル、など複合的な要素からも変わってきます。また日本の某ヒーローも「戦いってのはノリのいい方が勝つんだよ.」というくらいその場によって変わるものです。

これらを総合すると誰が実際に最も強力な復讐者であるかという考えはナンセンスなのかもしれません。




特撮やマーベルも見れる人気の動画配信サービス

仮面ライダーなどの日本特撮やアベンジャーズなども見れる人気のVODサービスを紹介します。

返却の手間も延滞の心配もいらない便利なサービスなので、是非利用して欲しいと思います。(無料の体験キャンペーンも随時実施中)

U-NEXT

U-NEXTは新作の配信がスピーディで次々に話題作を見ることができます。加えてコンテンツが全ジャンルを通じて充実している、量・質ともに満足のサービスです。

最新映画は有料となりますが、毎月付与されるポイントで2本分は無料で見ることができます。

またU-NEXTでは雑誌読み放題サービスや、アダルトジャンル見放題のサービスも追加料金なしで利用できます。

Hulu

Huluの月額は税抜き933円と1000円以下の安いVODです。ただ新作のラインナップが少し良くないのが難点。

「アベンジャーズ」関連の作品が公開されるたびに、MARVEL作品見放題キャンペーンを定期的に行っています。

Amazonプライムビデオ

アマゾンが提供しているサービスです。お急ぎ便が無料になったりなど様々なサービスがあるためコストパフォーマンスが良い。

ただし動画のコンテンツが少なく、定期的に見れなくなる作品もあるため、動画のためだけに利用するというのはあまりおすすめできません。

-MCU, エンタメ, ハルク

Copyright© GEEK-INDUSTRY , 2019 AllRights Reserved.