MCU アイアンマン エンタメ

アイアンマンマーク50とは?ナノマシンを搭載した過去最強スーツ?

投稿日:2019年3月22日 更新日:

2018年4月27日に公開された「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」にて登場したアイアンマンマーク50。

今までマーク1からマーク47(ハルクバスターマーク2)まで約48種類のスーツが登場しています。マーク50は歴代の48種類のスーツを凌駕する最強スーツとなっています。

スーツ名は「ブリーディングエッジアーマー」

歴代のスーツはナンバリングだけでなくキチンと名称があります。

例えば、アイアンマン3に登場した大量のスーツには、「スニーキー」や「ハートブレイカー」などの名称がつけられています。

そしてマーク50の正式名称は「ブリーディングエッジアーマー」という名前です。英語の意味を直訳すると”最先端の鎧”となります。

マーク50の能力は?

ナノマシンとして体内に格納

このアーマーは全体がナノマシンによって構成されており、通常はトニー・スタークの体内に格納されています。

必要に応じて、トニーの血中から肌を通じてナノマシンが湧きだしてアイアンアーマーを形成します。

ナノマシンがどんな形状にも変化する

加えてこのナノマシンはトニーの意思と完全に同調しており、戦況に応じて様々な変化をしています。

例えば、防御をする際にはシールドになり、接近戦を行う際はブレードに変化、遠距離戦ではキャノンなりました。さらにサノスに対してはサノスのガントレットを拘束するように変化しました。

超高性能アークリアクター

さらにマーク50に使われているアークリアクター「R.T.node」は、このガジェットはアイアンアーマーの動力源だけでなく、トニー自身の知性やAIコミュニケーション能力を大幅に強化しています。

傷を治すことも可能

また、全体がナノマシンで出来ていますので、傷ついたり故障したりしても、ナノマシンがその配列を変えることによりあっという間に治すことができる自己修復能力を持っているところも大きな特徴でしょう。

トニーはサノスに刺されてしまいましたが、その後ある程度動けるまでに治っているところから、かなりの治癒力があるようです。

マーク50で真のヒーローになった?

1作目のアベンジャーズにて、キャプテン・アメリカが”アイアンアーマーの無いトニーは人並みの身体能力しか持たないただの男”というニュアンスの指摘をしていました。

超天才で金持ちとは言え普通の人間が戦うからこそ魅力的だったかもしれないアイアンマンですが、アーマーがないことでピンチに陥ることが度々ありました。

しかし、今回「ブリーディングエッジアーマー」を手にしたトニーは他のアベンジャーズ同様いつでも力を突かれる状態になりました。

関連記事アイアンマンの歴代パワードスーツを全種類を作品ごとに分類してまとめてみた!
アイアンマンの歴代パワードスーツを全種類を作品ごとに分類してまとめてみた!

本記事ではMCU(マーベル・シネマティツク・ユニーバス)に登場した「アイアンマン」の歴代パワードスーツを作品ごとに並べました。 Contents1 アイアンマンとは1.1 動力源はアーク・リアクター2 ...

続きを見る




特撮やマーベルも見れる人気の動画配信サービス

仮面ライダーなどの日本特撮やアベンジャーズなども見れる人気のVODサービスを紹介します。

返却の手間も延滞の心配もいらない便利なサービスなので、是非利用して欲しいと思います。(無料の体験キャンペーンも随時実施中)

U-NEXT

U-NEXTは新作の配信がスピーディで次々に話題作を見ることができます。加えてコンテンツが全ジャンルを通じて充実している、量・質ともに満足のサービスです。

最新映画は有料となりますが、毎月付与されるポイントで2本分は無料で見ることができます。

またU-NEXTでは雑誌読み放題サービスや、アダルトジャンル見放題のサービスも追加料金なしで利用できます。

Hulu

Huluの月額は税抜き933円と1000円以下の安いVODです。ただ新作のラインナップが少し良くないのが難点。

「アベンジャーズ」関連の作品が公開されるたびに、MARVEL作品見放題キャンペーンを定期的に行っています。

Amazonプライムビデオ

アマゾンが提供しているサービスです。お急ぎ便が無料になったりなど様々なサービスがあるためコストパフォーマンスが良い。

ただし動画のコンテンツが少なく、定期的に見れなくなる作品もあるため、動画のためだけに利用するというのはあまりおすすめできません。

-MCU, アイアンマン, エンタメ

Copyright© GEEK-INDUSTRY , 2019 AllRights Reserved.