映画「アベンジャーズ」では、マイティ・ソーとの戦いやヘリの修復などによりマーク6が戦闘不能状態まで破損してしまいます。
そんな状況で強敵ロキと生身で対面したトニー・スタークは、スタークタワーから放り出されて、そのまま数百メートル下まで落下。そのピンチを救ったのがアイアンマンマーク7です。
アイアンマンマーク7の概要
映画「アベンジャーズ」の最終決戦にて登場したスーツです。マーク6では胸部が三角形だったのですが、また円形に戻っています。(丸型に戻したのは監督のジョス・ウィードンの趣味だそうです)
他の見た目もも従来のに比べて、肩部・胸部・背部がよりマッシッブになって、良い感じにゴツくなっています。ディスプレイのインジケーターの色は青だが、戦況が厳戒状態になると赤に切り替わる特徴もあります。
通常時は変形収納された飛行ユニットになっていしますが、トニーが両腕にはめたブレスレットを認識して、遠隔操作にてスーツに変形して着用することができます。
(外観は大阪の健康器具メーカーが販売している実在の商品でヒーローとして戦うトニーを気遣ったポッツがプレゼントしたこのブレスレットからヒントを得たという設定らしいです。)
背部に外付けのスラスターが装備され飛行性能が向上。肩と膝(大腿四頭筋部分)のホーミング式小型ミサイル、腕部(総指伸筋部分)のロケットミサイル、マーク6では一度しか使えなかった200ペタワットレーザーはアーマーから直接エネルギーを得て複数回の使用が可能。
マーク5以上に装着が便利になり、マーク6以上に戦闘力が向上した、まさにアベンジャーズでの最終決戦スーツと言ったスペックを誇っています。
「アベンジャーズ」にて完成はされていたが遠隔操作からの装着テストは行われず、ロキとの接触時にマーク6が使えなくなり打っ付け本番で運用した。一歩間違ったらビルから投げ出されて即死していた可能性もありますね・・・
不安神経症の症状をチェックすることも可能で、「アイアンマン3」では、状態確認をするために装着するシーンもありました。(もしかして他の病状もチェックできる?)
人気のパワードスーツであるマーク7
登場シーンがカッコイイこともあってマーク7は他のアイアンマンの中でも人気です。(僕も好きです)
遠出してまで探した、アーツのアイアンマン マーク7 を近所の中古屋で見つけてしまった。
最近買ったフィギュアの中で1番満足度が高い。
アーツのアイアンマンってノッペリした感じ(彫りが浅い?)がしてたけど、マーク7 はゴツゴツした造形に加えよく動く。危ない沼に足突っ込んだ気がする。 pic.twitter.com/nVHl7agXlw
— 名無しの伝説 (@legendofnanasi) 2019年1月5日
アイアンマンの今までの装着シーンのベスト3は
1位はマーク50
これは初見の時はめちゃ興奮したし、何回観てもカッコいい。
2位はマーク5
IW観るまではこれが一位だった。やっぱりあの装着シーンもカッコイイ。
3位はマーク7
ビルから落とされての装着シーンもかなりお気に入り。
皆さんはどうですか? pic.twitter.com/vtAOCGb9gI— Taka cinema family (@Taka_cinema1226) 2018年8月1日
コミック版の「TIGER & BUNNY」を描かれていた榊原 瑞紀先生(@miz1991)にアイアンマン マーク7を装着しているトニー・スタークをコミッションで描いていただきました!めちゃくちゃ渋格好良く描いていただき、本当にありがとうございました! pic.twitter.com/n17fchOMGY
— Jinx13 (@jinx13_yy) 2018年5月20日
アイアンマン3冒頭のマーク7を再現した狂気の試作品、商品化しないのかな。(3公開後のアイアンマン商品化ラッシュ時ならやってそう) pic.twitter.com/jojOJWwQVt
— ITO (@stsk3) 2017年12月10日
フィギュアも多数販売されている人気スーツなのは間違いなさそうです。
コメント